本文へスキップ

九州の食ドットコムは食に関する商品を食の達人が厳選し安心安全をお届けするオンラインショップです。

商品詳細item detail

源右衛門 緑彩菊見込菊形(りょくさいきくみこみきくがた) 小皿(こざら)

源右衛門の陶器|小皿

緑彩菊見込菊形(りょくさいきくみこみきくがた)
菊は秋を代表する花で、春の桜とともに日本人にことのほか好まれてきました。原産は中国で奈良時代に薬草としわが国に伝来し、「重陽の節句」にならって菊花の宴を開いて長寿を願うようになりました。以来、吉祥文として尊ばれてきた菊の、放射状の花弁を日輪(太陽)にみたてた菊型の向付・鉢です。


源右衛門の陶器|小皿


日本料理で使う向付は、膳の向こう側に置く鉢で通常は刺身や膾(なます)などの盛付けに用いられます。
緑彩の花弁と呉須の花芯、そして白磁が美しく調和して食卓をきりっと引締めてくれることでしょう。自家用として、また還暦やご長寿祝いの贈物としても最適です。



この商品について

陶器名 有田焼(ありたやき)
窯元 源右衛門(げんえもん)
商品名 緑彩菊見込菊形
(りょくさいきくみこみきくがた)
種別 小皿(こざら)
寸法 15.0×5.5(径×高さcm)
配送会社 ゆうパック(配送料金はこちら
納品目安 5日〜10日
備 考 ※やきものは手づくり・手描きで生産しております。寸法や色味など、実際にお届けする商品とは若干違いがでる場合がございます。また、ごらんのパソコン環境によっては、撮影実物と異なって見える場合がございます。

ショップ情報

販売者
株式会社コーディネートスタジオふろしき

〒845-0033
佐賀市小城市三日月町樋口785-3
info@csfuroshiki.co.jp
TEL 0952-72-7500

サイト管理
株式会社クオーレ

〒810-0013
福岡市中央区大宮2-6-12
info@kyushu-shoku.com
TEL 092-401-2011